ギトギト頭 髪の洗い方

ギトギト頭やベタベタ髪を解消する頭皮ケア方法

 

ギトギトした頭を解消していくためにはシャンプーで髪を中心に洗っていた場合には、頭皮をしっかり洗うようにしていくことが大切です。

 

頭皮が脂っぽかったりすると髪もべたついたいる場合もありますが、髪のべたつきが強いと頭皮がべたついていると気がつかない場合もあるかもしれません。

 

 

ギトギト頭解消の髪の洗い方

頭皮 油 シャンプー

 

そうすると髪だけを洗ってしまうことにつながりやすいです。髪をゴシゴシしないでも重点的に洗ってしまうと髪が痛んでしまいやすいです。

 

 

頭皮から分泌する皮脂で髪がべたつきやすくなる?

カラーリングやパーマなどしていない素の髪でも痛みやすく、女性だと髪がパサついたりしますが、男性だと髪がぺちゃんこになってしまったり、コシが出なくなったりしてしまいがちです。

 

そのため髪のべたつきが気になる場合でも頭皮の皮脂の分泌量が多いため髪がべたついてしまうことからしっかり頭皮を洗うようにしましょう。

 

 

 

頭皮 油 シャンプー

基本的に髪からべたつく成分は分泌しないので、ワックスとかスプレーとかそういった製品を使用した場合に限ります。

 

 

 

頭皮もしっかり洗いすすぎをしっかりしてギトギト頭を解消

頭皮を洗う際も力を入れずに洗うようにしましょう。髪をかき分けるように根元の部分は毛穴が多いためなるべくもみ込むような形でシャンプーしてみてください。

 

すすぐ時も同じようにもみ込むような感じですすいでいきます。

 

美容院でも頭皮をタプタプするような形ですすいでいきますが、うまく水圧をかけたりしていくほうが頭皮に負担をかけずにすすぐことができます。

 

もみ込むような形でシャンプーをしていくことで頭皮のマッサージなります。

 

 

シャンプーしながら頭皮マッサージをしましょう

頭皮のマッサージは血行促進に役立つので、個別にマッサージの時間を設けなくて済むので時間短縮につながりますし、シャンプー後にはスッキリした感覚になるでしょう。

 

メタボなど加齢が関係してきますが、頭皮も同じように加齢していきます。

 

そんなときに頭皮マッサージは血行促進に役立つのでエイジングケアに役立つわけです。

 

 

ギトギト髪の解消に頭皮マッサージ

頭皮 油 シャンプー

 

ギトギト頭が気になる場合には、洗浄力が強いシャンプーならシャンプーを変更するか、洗浄している時間を短くするか、すすぎの時間を多くするなどが有効です。

 

やはりギトギト頭を解消していくには、頭皮ケアシャンプーを使用して頭皮ケアをしっかりしていくのがおすすめです。